
訓練施設は実機さながらの光景です
リンクシェア・ジャパン前回までの「SKY MUSEUM」レポート通常のJALさんの見学会無断転載等、未許可で掲載することを固く禁じます。
JAL特別見学会 レポート記事一覧
- 整備工場にディズニー塗装機がいた!
- 「SKY MUSEUM」にはCAの制服やビートルズの半被があった!
- 「SKY MUSEUM」ではコスプレができるよ!
- 「SKY MUSEUM」には日航スタッフの7つ道具が展示!
- 本革採用「JAL SKY NEXT」の新しい「クラスJ」シートは良い!(今ここ)
- ビジネスクラス機内食「BEDD」を頂く1!飲み物編!
- ビジネスクラス機内食「BEDD」を頂く2!食べ物編!
- ビジネスクラスで出るジャンポールエヴァンのチョコが旨い!
ここからお待ちかねのCAさんが登場!

CAさんの登場で、場の空気が華やぎます。

中に入ると、沢山のシートが並んでおり、
実機さながらに訓練をすることが出来るようになっています。
こちらは国際線のファーストクラス。

本物と同じです。

ボタンを押すと、ちゃんとフルフラットになり、
寝ることも出来ます。
実践と同様の訓練をすることが出来ます。

国際線ビジネスクラスのシェルフラットシートもありました。

シートの足下に空いている穴は、
上に荷物を載せるときの足場として使うそうです。

へ〜、全然知らなかった。
背の低い方は覚えておきましょう。
「クラスJ」の新シートがかなり良かった!

本革にしたことで、汚れたときは拭くだけで済み、
掃除がとてもラクになったそうです。
触り心地も滑らかで気持ちよいですね。

座ってみると、これまた柔らかいのです。
いい感じの座り心地です。
国内線なので長時間座ることはないかもしれませんが、
これならずっと座っていても快適そうです。
所々に革のつなぎ目があるのは、
ズルズルと滑らないようにするための配慮だそうです。

操作ボタン部分。ここはもうちょっと色気があると嬉しいなあ。
ちょっと普通な作りかも。。すいません。。。

足下までずっと革張りです。実機で座ってみたい!

シートに使われている革は
食用として食べられてしまう牛の皮を再利用しているそうです。
牛の命にも配慮しています。
機能性抜群のキッチン、ギャレーのモックアップも本物同様

電子レンジが用意されています。
専用のお釜を使い、こちらで魚沼産コシヒカリのご飯を炊くことが出来ます。

棚には食器がきちんと整理して入れてあります。
日本人はこういうのが得意そうですね(笑)。

海外のCAさんは戸惑いそうだけど、
海外の航空会社もほぼ同じ条件で働いているんですよね?たぶん?
ワイングラスも整然と並べられています。

オードブルも出てきたりして。
何でも出てくるなあ、やっぱり魔法使いでしょ?(笑)。

赤いストッパーを動かすと、棚を出し入れできます。
かなりの重さなので、揺れるときは配膳をいったん中止することもあるとか。

ここにあった棚は小さいタイプだそうです。
この倍の長さのものもあるそうですよ。

CAさんは、大変なお仕事ですね。
あらためてそう思います。
というわけで、
「JAL特別見学会レポ5 本革採用「JAL SKY NEXT」の新しい「クラスJ」シートは良い!」
でした。
次回は
「JAL特別見学会レポ6 ビジネスクラス機内食「BEDD」を頂く1!飲み物編!」
です。
いよいよ機内食を食べるよ!
海外旅行は下記からどうぞ。




















