キャビンアテンダントさんに案内して頂きました
JALオフィス見学会 レポート一覧
- 会議室からの景色が凄かった!編
- ステーションコントロールセンター編
- キャビンアテンダント編(今ここ)
- パイロット編
- 旅客部編
- ダイヤモンド・プレミア ラウンジ編
- サクララウンジ編
- ファーストクラス機内食編
- CA新制服ファッションショー編
- 激レアなお土産編
フライト前のブリーフィング
ステーションコントロールセンターのフロアから、
客室乗務員が働くフロアに移動しました。
こちらのフロアでは、
現役キャビンアテンダントさんが解説してくださいました。

フロアに出て驚いたのは、凄い数の客室乗務員さん!!!
ちょうど午前と午後のフライトが重なる時間だったそうで、
かなりの数の方々がブリーフィングを行っていました。

ブリーフィングでは、
乗客情報の共有や、
アロケーションチャート(乗務員の配置)の確認などを行います。
そして、毎日必ず安全確認のビデオを見るそうです。
15分〜20分ぐらいの打ち合わせとのこと。
1日に何フライトもするから、忙しくて大変だろうな。
自習室もあった

壁には、乗客からの感謝のメッセージなどが貼ってあり、
モチベーションが上がるそうですよ。
情報共有するボイスステーション

ここには、機内メニューや新座席の情報、
機内販売のオススメ商品、出入国カードの書き方など
客室乗務員が知っておくべき情報が共有されています。
「フライト中に富士山が見える方向」なども張り出されていました。
覚えることが多くて、大変ですね。
一生受験勉強する勢いですね。
このスペースには、ローテーションで客室乗務員が常時待機していて、
フライトに出る客室乗務員をケアしていているそうです。

こっそり「他社情報」なんてファイルもある(笑)。


こちらはメッセージカード。
乗客向けだけではなく、社員同士が渡しあう
「THANKS CARD」もありました。

箱の上段に入っているデザイン違いの2種類が
社員向けの「THANKS CARD」。

いい仕事をしてくれた同僚にメッセージを添えて渡すそうです。
最近で言えば「いいね!」みたいなものでしょうかね(笑)。
いい習慣ですねこれは。

そして、こちらは、
上のカードを入れるカードケース。

和紙のような紙で折られています。
なんと乗客の方が定期的に送ってきてくれるそうですよ。

鶴がデザインされてて良くできてるんです、これが!
右下にある鶴を含め、一枚の紙から作られているそうです。
すごーい。
折り方のマニュアルもあり、
社内でも折っているようです。
それにしても、乗客のJAL愛がすばらしいですね。
客室乗務員という大変な仕事も、
こういう交流があるとモチベーションも上がり、
続けていけるんでしょうね。
このセクションでは
真剣な表所でブリーフィングに取り組む姿や、
乗客との交流を大事にしている姿など、
普段見ることが出来ない客室乗務員の裏側を見ることが出来て、
大変興味深かったです。
JALには客室乗務員が5000人ほどいるそうですが、
男性は10数人しかいないそうです。
男子頑張れ。
というわけで、
「JALの社内見学会に行ってきた3 キャビンアテンダント編」
でした。
次回は
です。
サイトをお持ちの方は、リンクシェアに登録しておくと良いと思います。
今回のようなイベントへ参加するチャンスがありますよ。
リンクシェア公式サイト
リンクシェア
JALオフィス見学会 レポート一覧
- 会議室からの景色が凄かった!編
- ステーションコントロールセンター編
- キャビンアテンダント編(今ここ)
- パイロット編
- 旅客部編
- ダイヤモンド・プレミア ラウンジ編
- サクララウンジ編
- ファーストクラス機内食編
- CA新制服ファッションショー編
- 激レアなお土産編
【参考リンク】
日本航空
・JAL企業サイト
・公式Facebookページ




















