帝国ホテル東京のアフタヌーンティーレポート第2回目。
今回はスイーツと食べ物をメインにご紹介します。
ショートケーキとプリンが美味しかった!
帝国ホテル東京「インペリアルラウンジ アクア」のアフタヌーンティーレポート、
前回の「行き方と店内編」に続き、今回は第2回目。
「スイーツとフード編」です。食事メニューを中心にご紹介します。
今回利用したのは、一休.comレストランで発売されているお得なプラン。通常料金よりも安く利用することが可能です。
一休.comレストラン
・インペリアルラウンジ アクア プラン一覧
新条が予約した際には、紅茶類の他にシャンパンなどのドリンク一杯がオマケに付いていましたが、現在は付いていないようです。
帝国ホテル アフタヌーンティーレポート一覧
- 帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきた1 行き方と店内編
- 帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきた2 スイーツとフード編(今ここ)
- 帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきた3 ドリンク編
まずはシャンパンを頂きます
テーブルにつくと、アフタヌーンティーのメニューが置いてありました。
5つ記述されている料理のうち上の3品は料理内容が印刷されているので、一定期間はこのまま変更がないと思われます。
残りの2つ、スコーンとデザートは日によって違うのかもしれませんね。
飲み物はこちらから好きな物を選べます。おかわりも可能で、銘柄の変更も可能です。
まずは、アクア オリジナルブレンドティー を注文しました。
先ほど申したとおり、今回のプランには紅茶類とは別にさらに1杯のドリンクが付いているプランでした、
下のメニューがそのメニュー。
一番高い、グラスシャンパンを注文しました(笑)。
エクストラ コールド生ビールも惹かれたのですが、ここはやっぱり景気よくシャンパンで。
まず、シャンパンが到着します。
シャンパンは、テーブルで注いでくださいます。注いでいる最中から、ふわ〜っといい香りが漂ってくる!
窓からの眺望に乾杯!
では、頂きます。
口の中で細かい泡がシュワシュワ〜ってなりますね〜。美味しい〜。
適度な甘さで飲みやすいですね。
飲んでいると何もお願いしなかったのにも関わらず水が出てきました。さすが帝国ホテル、気が利くねえ〜。
一方、紅茶は注文してから時間がかかるようです。5分くらいはかかったと記憶しています。
その間、先に食べ物が出てきてしまうので何も言わなくても水が出てくるのは、そのせいかもしれません。
伝統的な3段トレイスタイルで登場
シャンパンで寛いでいると出てきましたよ、3段トレイがっ!
帝国ホテルのアフタヌーンティーは、イギリスの伝統的なスタイル。
3段トレイで運ばれてきます。
1段目にはスイーツ類。2段目はスコーン類。そして3段目には、パン系のメニューです。
運ばれてきた際にはスタッフの方が各アイテムについて説明してくれますが、新条はジャック・リーチャーじゃないのでさすがに一度に覚えられません。
3段目の説明を受けてる頃には、1段目の説明は忘れています。
どのお店でもいつも思うのですが、詳細を書いた紙をくれればいいのに。
自分が食べているものが、何かよく分からないってとても悲しい(笑)
スコーンはパンっぽい食感です
どれから食べればいいのか悩みますが、スコーンは冷めると硬くなるので早めに食べるようアドバイスを頂きました。
ならば、スコーンから頂きます。
こちらがプレーンのスコーン。
スコーンは帝国ホテルの特徴であるパンっぽい食感をしたスコーンです。
普通のスコーンよりも硬めかな?
見た目も普通のスコーンとはちょっと違いますね。
個人的にはもっと直球勝負なスコーンが好きです。
クロテッドクリームは固めです。味はサッパリしていて、それほど濃厚ではなくスッキリしています。
へ〜。なんか意外。右下はブルーベリージャム。
こちらは、メロンパンかと思いきや、オレンジのブリオッシュ。
食感はフワフワモチモチしています。オレンジの香りがして、甘さも強め。
クロテッドクリームをつけて食べると甘さが緩和されるので食べやすいと思いますよ。
表面には粉がいっぱい付いているので、手と皿周りが汚れます。
これを食べる際には、必ずナプキンを膝の上に敷きましょう。超汚れます。
そうこうしているうちに、紅茶が出てきました。
アクアオリジナルブレンドティー。食器はノリタケに統一されていました。
サッパリしてスッキリした印象です。飲みやすい。苦さもありません。入れ方が上手なのかもしれませんね。
パン系はポテトサラダが美味しい
スコーンを食べた後は、3段目に挑戦します。
まずは、ズワイガニのキッシュ。
周りの生地は見た目ではシットリ柔らかい感じがしましたが、意外にもサクサクしていました。
タルトに似た食感です。
手で持ちやすいようにある程度の硬さがあるのかもしれません。
口に入れた瞬間に、カニの香りがフワっと香り、美味しいですね。
味はやや薄めの味でさっぱりしています。
次に、スモークサーモンとツナのロールサンド。
先ほどのキッシュよりも塩気があり、味は濃いめです。
サーモンとツナ、それぞれの味がきちんとします。「私たちはサーモンとツナです!」という感じの味(笑)。
具の中には歯ごたえがシャキシャキした野菜も入っていました。なんの野菜なのかが分からず残念。
このシャキシャキがあるおかげで食感が楽しくなり、美味しさが倍増しますね。食感は大事だ。
そして、最後に燻製鴨とポテトサラダのフォカッチャ。
下にあるのはパン生地です。見た感じ、サクサクしてるのかなと思ったら、これが柔らかい。またまた意外な食感。
鴨の薫製は厚さが薄いのでそれほど強く味はしませんが、香りがほんのり香り、噛んでいると味も認識できます。
そして、ポテトサラダが美味しい!サラダのみで食べてみたいほどの美味しさ。
このフォカッチャは、ポテトサラダの味がメインに感じます。サラダ美味しかった。
あ、これ忘れてた。ピクルス。
口に入れた瞬間にはちょっと苦みを感じますが、噛んでいくうちに酸味がグ〜っときますね。味の2段攻撃。
やっぱりホテルメイドの物は美味しいな〜。
ピクルス好きなのでうれしい、おいしい、大好き(笑)。
スイーツはショートケーキとプリンがめちゃ旨!
あっという間に食べ尽くしてしまい残りはスイーツのみとなってしまいました。
お待ちかねのデザートタイム。
まずは、王道のショートケーキ。これが美味しかった!!!
生地がすんごいフワフワでビックリ!ナイフで切る際には、つぶれてしまうほど。
口に入れるとすぐに無くなってしまうくらいにフワフワです。これは美味しいですね!
苺はやや甘めの味で、酸味はそれほどありません。
それでも、全体が甘さ控えめの味なので、軽くて食べやすい。これはうんまい!もっとくれ!!!
次は、マカロン。通常よりも小さめサイズ。直径2〜3センチくらいだったかな。
店員さんに何味か訊いてみたら、パッションフルーツのマカロンとのこと。
ん??ホントにパッションフルーツなの?っていうくらい酸っぱさは全然ありません。。。
チョコレートの味を感じました。不思議。クリームの色もチョコレート色ですね。
どの辺にパッションフルーツが使われているんだろう。鈍感な新条には解読不能。。。残念。
生地はサクサクしていますが、小さいせいかホロホロ崩れるあの感じではありませんでした。これは普通な印象です。
そして、プリン!!これも超美味しくてビックリ!
カラメルソースはご覧の通りうっすらかかっている程度ですが、心地よい苦みをしっかり感じます。
そして、このプリン生地が、なめらかでクリ〜ミ〜!
「これ美味しい(by やっくん)」
というセリフを吐きたくなるほど美味しかった(笑)。
量が少ないのが残念!超美味しいなあ、もっと食べたいぞ!
最後は、オレンジピールのチョコレート。世間ではオランジェットと言われてるものですね。
中にオレンジの皮が入っています。
皮の砂糖漬けだとおもいますが、砂糖(もしくはシロップ)がしっかりきいており思っていたより甘さが強いですね。
苦みはそれほどないので甘さが際だった味でした。
個人的にはもっと苦みがある方が好きかな。
というわけで、食べ物メニューは美味しい物が多くさすが帝国ホテルと思わせる料理でした。
とくに、ポテトサラダ、ショートケーキ、プリンは秀逸です。また食べたい、そう素直に思える味でした。
フォカッチャやロールサンドに使われているパンもパサパサしておらず、いい具合にシットリしています。美味しかった。
以前レポートした、ザ・リッツ・カールトン東京のアフタヌーンティーではパン系がパサパサしておりました。
その日がたまたまそうだったのかもしれませんが、パサパサ感が口に合わなかったのでパンについては帝国ホテルの方が美味しいと感じました。
次回は「帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきた3 ドリンク編」をお送りします。
帝国ホテルのアフタヌーンティーに行きたくなったら、下記のプランをどうぞ
一休.comレストラン
・インペリアルラウンジ アクア プラン一覧
【参考リンク】
帝国ホテル 東京
・公式サイト
・帝国ホテル 東京 宿泊プラン一覧
・帝国ホテル 東京 レストラン一覧