ザ・ペニンシュラホテルグループ傘下のホテルやレストランでは、
来年からフカヒレ料理の提供が一切行われないことになりました。
※画像はWikipediaより
フカヒレ料理の提供を終了
ザ・ペニンシュラホテルグループは
2012年1月1日以降、メニューからフカヒレ料理を外すことを決定しました。
傘下のホテルやレストランすべてで実行されるようなので、
当然、ザ・ペニンシュラ東京も含まれるようです。
近年では、サメの乱獲が問題視され、サメの数も減少しているとのこと。
そういった観点から、今回の決定が下されたようです。
海外では、捕獲を禁止する法律も制定されつつあります。
世界的にはサメ保護の方向へ舵が取られているようですね。
一方、気仙沼市のように、
フカヒレ漁が経済を支えている地域もあり、
鯨漁と同じように、簡単には解決できない問題でもあるようです。
新条の勝手な予想では、
いずれは他のホテルも追随するのではないかと考えています。
生態系を保護するのは人類の大事な役目ですので、
この決定は歓迎するべき決定です。
とはいえ、食べられなくなるのは寂しいですね。
ザ・ペニンシュラ東京でフカヒレを食べたい方は、
2011年限りですので、お早めに。
2011年現在、ザ・ペニンシュラ東京では
中華料理「ヘイフンテラス」にて、フカヒレを食べることが出来ます。
一休.com レストラン
ザ・ペニンシュラ東京 中華料理「ヘイフンテラス」
フカヒレ以外にも美味しい料理が多数用意されていますので、興味のある方はプラン一覧をどうぞ。
一休.com レストラン
ヘイフンテラス メニュープラン一覧
ザ・ペニンシュラ東京
・公式サイト
・ザ・ペニンシュラ東京 宿泊プラン一覧
・ザ・ペニンシュラ東京 レストラン一覧